物価の高騰が影響し、特に遺族家庭が直面している厳しい現実は深刻です。1日1回の袋ラーメンに頼らざるを得ない状況は、栄養の偏りや心身の健康に不安をもたらします。私たちが何ができるのか、考え直す必要があるでしょう。

1 Gecko ★ :2025/10/03(金) 13:28:08.51 ID:l/THx3rr9
「食事は1日1回、袋ラーメンを昼に食べるのみです」

 「お米や食品の値上がりが続き、これからどこをどうすれば……と頭が痛いです」

 病気や災害などで親を亡くした遺児や、親に障害がある子供を支援する「あしなが育英会」(東京都千代田区)が、奨学金を受ける高校生の保護者にアンケート調査した結果(速報値)、約半数が「過去1年にお金が足りず必要な食料を買えないことがあった」と回答した。

 もともと経済的に苦しい遺児たちが、物価高騰でさらに生活が厳しくなっている実態が浮かんだ。

育ち盛りでも…

 調査は今年8~9月、高校生向けの奨学金を受ける3487世帯の保護者を対象にオンラインと郵送で実施。速報値では、オンラインで回答した1447世帯を分析した。

 過去1年間にお金が足りなくて必要な食料を買えないことがあったかを聞いたところ、「よくあった」(12・4%)▽「ときどきあった」(20・6%)▽「まれにあった」(21・5%)となり、約半数が買えないことがあったと回答した。

 また、過去1年間に経済的な理由で公共料金や家賃、税金などを滞納した経験があった世帯も33・8%に上った。

 自由回答欄からは、困窮を訴える切実な声が並ぶ。

 「物価高もあり、満足いく量を買うことができない。私は1日1食、育ち盛りの息子は1日2食」(北海道、50代母親)

 「食事は1日1回、袋ラーメンを食べるのみです。私も娘も薄い長袖1着しかなく、下着はカビだらけ。普通の生活がしたいです」(埼玉県、40代母親)

 「この物価高、これからくる冬の灯油代(月3~4万円)を考えると乗り切れるのかとても不安です」(青森県、50代母親)

 自民党総裁選や新首相選出を前に、調査担当者は「(遺児家庭にとって)物価高は、今日を生きるうえでの喫緊の課題。格差是正のためのスピーディーな経済対策が必要です」と求めている。
(以下リンクにて)

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/life/mainichi-20251002k0000m040047000c?fm=topics&fm_topics_id=e245baf09c9e9669a08219467867d545

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1759455089/




10 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:30:45.33 ID:d7mm3BJg0
>>1
だから株を買えよ
バカなのか?

16 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:32:29.41 ID:e4fqwlu20
>>10
義務教育出てる?
頭大丈夫そ?

22 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:33:31.32 ID:d7mm3BJg0
>>16
お前より金持ちだが何か?

25 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:34:24.69 ID:e4fqwlu20
>>22
ん?どうした?
日本語怪しいか?

27 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:35:13.23 ID:d7mm3BJg0
>>25
何か用か?貧乏人

32 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:35:55.97 ID:e4fqwlu20
>>27
飯食う金が無いって話なのに株やれ?
*?
親からの遺伝か

38 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:36:46.43 ID:d7mm3BJg0
>>32
だからおまえは一生貧乏人なんだな

98 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:45:18.53 ID:cUJkwp2o0
>>38
今日はもう薬飲んだか?

40 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:37:06.47 ID:mz0x+JTE0
>>10
そんな金あったら食べ物買えるだろ

45 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:37:54.25 ID:d7mm3BJg0
>>40
金ある時に全部使うから貧乏人なんだろ

70 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:41:03.77 ID:nLepfoam0
>>1
日本政府も日銀も貧乏人は気にもしていないからなー
税収アップ、外貨資産が増加して喜んでいるよ

84 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:43:08.79 ID:d7mm3BJg0
>>70
これでも貧乏人を優遇し過ぎてるよ

72 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:41:09.65 ID:9wlfq+cJ0
>>1
こういうのって1ヶ月の生活費を全部洗いざらい出してみろって思うよ
生理の貧困とか言ってた時もそうだけど、1ヶ月2000円の生理用品は買えないけど、 iPhone使ってますとかだったしな
結局金の優先順位を間違えてるだけ

81 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:42:51.35 ID:s3Q1A89h0
>>72
iPhone持ってないだけでハブられる世界があるわけだからそこに属していたら最重要だろ

89 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:43:39.28 ID:DhEf/jpQ0
>>81
アンドロイドでいいだろ
金の無駄

91 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:44:02.31 ID:TO295SoK0
>>1
育英会へ届けられるお金が足りないという事か

9 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:30:40.93 ID:N5K68Z6p0
下着のゴムが伸びるとか穴が開くならわかるけど、カビだらけは心底理解不能

35 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:36:22.07 ID:6towUH4e0
>>9
水道代が勿体なくて数日に一回しか履き替えないとか?

そこまで貧困なら一時的に児童養護施設に預かって貰ったほうが子供も今よりかは良い生活出来そうだけどどうなんだろ?

43 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:37:21.74 ID:ff2HlcKN0
もう淘汰でいいよ
普通の人も余裕無い

54 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:38:59.43 ID:H2BKHoip0
>>43
おまいがいなくなれや
このゴミムシ

83 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:43:05.63 ID:DPuqdpUp0
でもスマホは持ってるんだろ?

93 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:44:10.41 ID:/BWTdm9n0
>>83
もちろん、iPhone最新型ですw
あー生活苦しいわー

97 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:45:02.17 ID:9vhjg6af0
>>83
食事を減らしてでもiPhoneほしい

87 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:43:29.98 ID:6LPeQXhk0
で、生活困難でデモしたりすると「貧乏人がw」ってせせら笑うんだろ
日本人はどうしようもない

100 名無しどんぶらこ :2025/10/03(金) 13:45:31.89 ID:d7mm3BJg0
>>87
デモする暇があるなら働け!とみんな思ってるだろうね