高市早苗氏の発言に対する現役医師の反応は、私たちが直面している社会的な問題を浮き彫りにしています。特に、「外国人は日本のルールに従え」という考え方が、国全体にどのような影響を及ぼすのかについて深く考える必要があります。多様な文化が融合する現代において、ルールの強要が逆に分断を生む可能性があることを示唆しています。
1 少考さん ★ :2025/09/28(日) 10:17:41.50 ID:w92BEyBc9
PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/102939
2025/09/26 18:00
“安心して頼れる医療”の崩壊はすでに始まっている
木村 知
医師/東京科学大学医学部臨床教授
高市早苗氏の“鹿発言”が、物議を醸している。東京科学大学医学部臨床教授の木村知医師は「排外主義にむかう世相をよく表している。人命を扱う医療現場も例外ではない」という――。
高市氏「外国人が鹿を蹴り上げた」
自民党総裁選に出馬の意向を示した高市早苗前経済安全保障大臣から飛び出した“鹿発言”が物議を醸している。
「奈良の鹿を足で蹴り上げるとんでもない人がいます。殴って怖がらせる人がいます。外国から観光に来て、日本人が大切にしているものをわざと痛めつけようとする人がいるとすれば、なにかが行き過ぎている、そう思われませんか。SNSでも目にしますよね」
22日におこなわれた演説会でのことだ。
あたかも外国人観光客が奈良公園の鹿に暴行を加えている事実がたびたび発生しているかのような発言だ。
しかし、当の奈良公園の担当者は、そのような暴力行為は日常的に確認されておらず、通報もないと新聞の取材に回答しているという。(2025年9月22日、東京新聞)
かくして野党やネットからは批判の声が相次ぐこととなった。
外国人の日本での行為について、事実にもとづかないでっち上げで国民の排外感情を煽ろうとしたものであれば、公党である自民党総裁候補として資質に欠けるとの批判はあって当然だろう。
X投稿「優先座席に中国人の男児が…」
そういえば、もうひと月以上も前のことだが、Xで以下ポスト(投稿)をみつけた。
「昨日、電車の中で、優先座席に座る中国人の男児にそこに座ってはいけないと言い、近くにいた家族に注意しました。
すると、近くにいた白人男性が『俺たちも立たないといけないか?』というので、違う、優先座席に座ってはいけないと言っていると説明を加え、車両全体に聞こえる声で英語で言いました。
『いいですか。みなさん、日本に来たら、日本のルールに従ってください。日本のルールに従ってください』と言いました。
こんな事を言いたいと思ってやっていないのですが、性分でもあるのでしょう。
しかし、誰も言わないともっと酷くなります。今は非常事態です。」
さて、この投稿を見て、あなたはどのような感想を抱くだろうか。
この投稿をした人物が、どのような意図でこうしたエピソードを開陳したのか、その真意はもちろん私にはわからない。
しかし、最後の「誰も言わないともっと酷くなります。今は非常事態です」という文章から、ただたんに優先席をめぐる日本人と外国人の認識の相違を訴えたかったものではない、と私は感じた。
そもそも“優先席ルール”は存在するのか
「優先席」といえば、公共交通機関における歴史は古い。
日本の鉄道に優先席の前身となる「シルバーシート」がお目見えしたのは、1973年9月15日の敬老の日。当初は高齢者と体の不自由な人のための席だったが、1990年代にはいると、妊婦や乳幼児を連れた人、けが人といった幅広い人を対象とすべく「優先席」という名称が用いられるようになったという。
また2012年には東京都で「ヘルプマーク」が制定され、外見ではわかりにくい援助や配慮を要する人への理解を呼びかける取り組みも始まり、現在、首都圏の「優先席」にはマタニティマークとともにヘルプマークも掲示されている。
このような人たちへの援助や配慮を呼びかける「優先席」だが、冒頭の投稿者が述べているように、この席にはこれらに該当しない人は座ってならないのだろうか。
そもそも、そのような「日本のルール」など存在するのだろうか。
いや、そんなものは最初から存在しない。
この席はあくまでも「必要としている人に譲る」というものであって、車内でもそのようにアナウンスされている。援助や配慮を必要とする人以外が座ってはならない席ではないのだ。もし座ってならないならば、「健常者の利用はご遠慮ください」などとのアナウンスがされるはずである。
つまり投稿者は、事実に反する「日本のルール」を持ち出して、中国人の家族を非難したということになる(略)
※全文はソースで↓
https://president.jp/articles/-/102939
※関連スレ
「ボランティアや旅館から聞いた」秘書が説明 高市氏のシカ蹴る発言 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758800001/
※前スレ(★1 2025/09/27(土) 19:54:44.07)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758976448/
https://president.jp/articles/-/102939
2025/09/26 18:00
“安心して頼れる医療”の崩壊はすでに始まっている
木村 知
医師/東京科学大学医学部臨床教授
高市早苗氏の“鹿発言”が、物議を醸している。東京科学大学医学部臨床教授の木村知医師は「排外主義にむかう世相をよく表している。人命を扱う医療現場も例外ではない」という――。
高市氏「外国人が鹿を蹴り上げた」
自民党総裁選に出馬の意向を示した高市早苗前経済安全保障大臣から飛び出した“鹿発言”が物議を醸している。
「奈良の鹿を足で蹴り上げるとんでもない人がいます。殴って怖がらせる人がいます。外国から観光に来て、日本人が大切にしているものをわざと痛めつけようとする人がいるとすれば、なにかが行き過ぎている、そう思われませんか。SNSでも目にしますよね」
22日におこなわれた演説会でのことだ。
あたかも外国人観光客が奈良公園の鹿に暴行を加えている事実がたびたび発生しているかのような発言だ。
しかし、当の奈良公園の担当者は、そのような暴力行為は日常的に確認されておらず、通報もないと新聞の取材に回答しているという。(2025年9月22日、東京新聞)
かくして野党やネットからは批判の声が相次ぐこととなった。
外国人の日本での行為について、事実にもとづかないでっち上げで国民の排外感情を煽ろうとしたものであれば、公党である自民党総裁候補として資質に欠けるとの批判はあって当然だろう。
X投稿「優先座席に中国人の男児が…」
そういえば、もうひと月以上も前のことだが、Xで以下ポスト(投稿)をみつけた。
「昨日、電車の中で、優先座席に座る中国人の男児にそこに座ってはいけないと言い、近くにいた家族に注意しました。
すると、近くにいた白人男性が『俺たちも立たないといけないか?』というので、違う、優先座席に座ってはいけないと言っていると説明を加え、車両全体に聞こえる声で英語で言いました。
『いいですか。みなさん、日本に来たら、日本のルールに従ってください。日本のルールに従ってください』と言いました。
こんな事を言いたいと思ってやっていないのですが、性分でもあるのでしょう。
しかし、誰も言わないともっと酷くなります。今は非常事態です。」
さて、この投稿を見て、あなたはどのような感想を抱くだろうか。
この投稿をした人物が、どのような意図でこうしたエピソードを開陳したのか、その真意はもちろん私にはわからない。
しかし、最後の「誰も言わないともっと酷くなります。今は非常事態です」という文章から、ただたんに優先席をめぐる日本人と外国人の認識の相違を訴えたかったものではない、と私は感じた。
そもそも“優先席ルール”は存在するのか
「優先席」といえば、公共交通機関における歴史は古い。
日本の鉄道に優先席の前身となる「シルバーシート」がお目見えしたのは、1973年9月15日の敬老の日。当初は高齢者と体の不自由な人のための席だったが、1990年代にはいると、妊婦や乳幼児を連れた人、けが人といった幅広い人を対象とすべく「優先席」という名称が用いられるようになったという。
また2012年には東京都で「ヘルプマーク」が制定され、外見ではわかりにくい援助や配慮を要する人への理解を呼びかける取り組みも始まり、現在、首都圏の「優先席」にはマタニティマークとともにヘルプマークも掲示されている。
このような人たちへの援助や配慮を呼びかける「優先席」だが、冒頭の投稿者が述べているように、この席にはこれらに該当しない人は座ってならないのだろうか。
そもそも、そのような「日本のルール」など存在するのだろうか。
いや、そんなものは最初から存在しない。
この席はあくまでも「必要としている人に譲る」というものであって、車内でもそのようにアナウンスされている。援助や配慮を必要とする人以外が座ってはならない席ではないのだ。もし座ってならないならば、「健常者の利用はご遠慮ください」などとのアナウンスがされるはずである。
つまり投稿者は、事実に反する「日本のルール」を持ち出して、中国人の家族を非難したということになる(略)
※全文はソースで↓
https://president.jp/articles/-/102939
※関連スレ
「ボランティアや旅館から聞いた」秘書が説明 高市氏のシカ蹴る発言 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758800001/
※前スレ(★1 2025/09/27(土) 19:54:44.07)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758976448/
16 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:23:07.21 ID:LBwIDr+Q0
>>1
*か?
日本に来たら日本のルールに従うのは当たり前だろ
アメリカ人が日本で車を運転して右側通行しても良いのか?
*か?
日本に来たら日本のルールに従うのは当たり前だろ
アメリカ人が日本で車を運転して右側通行しても良いのか?
24 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:24:26.26 ID:/a8f3/dH0
>>1
*か?
ベトナムの医師資格で医療行為ができていいの?
*か?
ベトナムの医師資格で医療行為ができていいの?
33 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:25:59.54 ID:1MzwGiNO0
>>1
*の高市憎しが凄いよねw
安倍さんの時にも同じ事があったなぁ・・・
*の高市憎しが凄いよねw
安倍さんの時にも同じ事があったなぁ・・・
46 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:27:22.14 ID:5fjOaSJE0
>>33
安倍晋三は外国人歓迎してたし、右寄りでもなんでもないけどな
死人勝手に利用すんなよカス
安倍晋三は外国人歓迎してたし、右寄りでもなんでもないけどな
死人勝手に利用すんなよカス
72 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:30:32.66 ID:1MzwGiNO0
>>46
ぱよぱよちーんw
ぱよぱよちーんw
35 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:26:02.90 ID:NXjtk/5M0
>>1
外国で外国の法に従わずに好き放題して生きてきた*ジャックみたいな医者なの?
外国で外国の法に従わずに好き放題して生きてきた*ジャックみたいな医者なの?
43 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:27:10.79 ID:QiTGZ24z0
>>1
日本に来たら日本のルールに従うのは当たり前だろボケ
日本に来たら日本のルールに従うのは当たり前だろボケ
80 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:32:05.30 ID:+KXDCdRV0
>>1
「日本人は、日本国内でも、外国人のルールに従え」って意味?
こんな「イチゼロ論争」が多すぎるよ、外国人問題
ここは日本なのだから、
外国人に寄り添う事はしても、日本の文化を曲げる必要なんて無い
「日本人は、日本国内でも、外国人のルールに従え」って意味?
こんな「イチゼロ論争」が多すぎるよ、外国人問題
ここは日本なのだから、
外国人に寄り添う事はしても、日本の文化を曲げる必要なんて無い
82 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:32:23.46 ID:+KXDCdRV0
>>1
「日本人は、日本国内でも、外国人のルールに従え」って意味?
こんな「イチゼロ論争」が多すぎるよ、外国人問題
ここは日本なのだから、
外国人に寄り添う事はしても、日本の文化を曲げる必要なんて無い
「日本人は、日本国内でも、外国人のルールに従え」って意味?
こんな「イチゼロ論争」が多すぎるよ、外国人問題
ここは日本なのだから、
外国人に寄り添う事はしても、日本の文化を曲げる必要なんて無い
89 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:33:13.56 ID:ckngDWyj0
>>1
日本は住みにくいね。我慢しなくていいんじゃゃない
日本は住みにくいね。我慢しなくていいんじゃゃない
99 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:34:10.02 ID:ZyvET4xB0
>>1
世界的に動物を蹴ったら駄目
医師のくせに倫理観も何もないほうが怖い
世界的に動物を蹴ったら駄目
医師のくせに倫理観も何もないほうが怖い
2 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:18:45.29 ID:90DtJxe00
この医師は外国いってもやりたい放題してんのか?
51 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:28:12.71 ID:iN8JuavR0
>>2
というか、実際に鹿が蹴られたりしている事実を知らない可能性がある
というか、実際に鹿が蹴られたりしている事実を知らない可能性がある
41 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:26:52.88 ID:WxhQDyYM0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
小泉もしくは高市が総理になることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
小泉もしくは高市が総理になることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
50 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:28:07.39 ID:/a8f3/dH0
>>41
解雇自由化されておまいはクビ
解雇自由化されておまいはクビ
53 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:28:22.83 ID:WxhQDyYM0
>>50
仕事減る?
仕事減る?
63 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:29:13.25 ID:HnMClfdn0
>>50
かまってちゃん触るなよボケ
かまってちゃん触るなよボケ
42 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:27:03.71 ID:iN8JuavR0
優先席は、普通の人は座っていいが、身体の不自由な人に譲らなければならない
鉄道会社はこれをしっかりアナウンスしないといけない
そして公的機関の人もしっかりアナウンスしないといけない
鉄道会社はこれをしっかりアナウンスしないといけない
そして公的機関の人もしっかりアナウンスしないといけない
57 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:28:52.02 ID:5fjOaSJE0
>>42
そんな決まりないし
女性専用車ですら法律の決まりないし自主的にやってるだけ
男が乗ったって問題ない
そんな決まりないし
女性専用車ですら法律の決まりないし自主的にやってるだけ
男が乗ったって問題ない
67 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:29:48.94 ID:VVc+R7M10
欧州はどうなりましたか?
76 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:31:25.14 ID:5fjOaSJE0
>>67
ドイツの方が日本よりGDPが上
ドイツの方が日本よりGDPが上
90 名無しどんぶらこ :2025/09/28(日) 10:33:18.42 ID:HnMClfdn0
>>76
そやな
日本はドイツ見習わないとなw
【クルド】 ドイツ、難民申請中のクルド人1万5000人を強制送還へ [2024/10/8]
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/news/1728352042
> ドイツはベルリンとアンカラの新たな合意に基づき、トルコ人市民(その多くはクルド人)の大量強制送還を開始した。
> 9月28日に発表されたこの合意は、最大15,561人のトルコ人を強制送還することを可能にするもので、まず200人が定期便で送還され、その後は毎週500人が「特別便」で送還される。
そやな
日本はドイツ見習わないとなw
【クルド】 ドイツ、難民申請中のクルド人1万5000人を強制送還へ [2024/10/8]
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/news/1728352042
> ドイツはベルリンとアンカラの新たな合意に基づき、トルコ人市民(その多くはクルド人)の大量強制送還を開始した。
> 9月28日に発表されたこの合意は、最大15,561人のトルコ人を強制送還することを可能にするもので、まず200人が定期便で送還され、その後は毎週500人が「特別便」で送還される。
96 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) :2025/09/28(日) 10:33:56.23 ID:OC7Z6Zpc0
自民党のリフレ派や維新、国民民主党、日本保守党、参政党、れいわなどが、
減税・積極財政を執拗に訴える裏の目的は、一億総窮乏化にあります。
国債を増発させて、インフレ税を強めて国民を窮乏させようとしています。
東京の住宅価格が一億超えだそうですが、これがその増税の効果です。
得られる物事はどんどん減っていきます。
しかも、これまで真面目に働いてきた老人、生活保護者などの生存権を大いに脅かします。
年金や生活保護費は殆どインフレに連動しません。セーフティーネットは崩壊していくでしょう。
すべて大きな戦争を起こすための布石です。
老人や生活保護者などを間引いて、財政や世論などを一旦リセットさせようとしています。
財政状況や老人の意向が反映する世論などが今のままでは、大きな戦争を起こしづらい。
減税・積極財政を執拗に訴える裏の目的は、一億総窮乏化にあります。
国債を増発させて、インフレ税を強めて国民を窮乏させようとしています。
東京の住宅価格が一億超えだそうですが、これがその増税の効果です。
得られる物事はどんどん減っていきます。
しかも、これまで真面目に働いてきた老人、生活保護者などの生存権を大いに脅かします。
年金や生活保護費は殆どインフレに連動しません。セーフティーネットは崩壊していくでしょう。
すべて大きな戦争を起こすための布石です。
老人や生活保護者などを間引いて、財政や世論などを一旦リセットさせようとしています。
財政状況や老人の意向が反映する世論などが今のままでは、大きな戦争を起こしづらい。
100 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) :2025/09/28(日) 10:34:26.53 ID:OC7Z6Zpc0
>>96
米国(ユダヤ)は既に未来と通信しています。あらゆる未来技術を備えています。
それでこの世界を裏で完全に統制しています。この世界の出来事は全て茶番です。
日本の政治も裏で統制されています。
ユダヤは減税と積極財政を推し進めてHインフレを起こそうとしています。
だから、猫も杓子も減税と積極財政を訴える。
インフレ時に減税したり、財政出動したりすれば、
インフレは酷くなります。マクロ経済学の基本的な理論です。
https://x.com/Kazy_Suzuki9/status/1942537688713945608
ユダヤによるグレートリセットは、ガソリン税の暫定税率が廃止され、
消費税などが減税された後です.
米国(ユダヤ)は既に未来と通信しています。あらゆる未来技術を備えています。
それでこの世界を裏で完全に統制しています。この世界の出来事は全て茶番です。
日本の政治も裏で統制されています。
ユダヤは減税と積極財政を推し進めてHインフレを起こそうとしています。
だから、猫も杓子も減税と積極財政を訴える。
インフレ時に減税したり、財政出動したりすれば、
インフレは酷くなります。マクロ経済学の基本的な理論です。
https://x.com/Kazy_Suzuki9/status/1942537688713945608
ユダヤによるグレートリセットは、ガソリン税の暫定税率が廃止され、
消費税などが減税された後です.

コメントする