沖縄の市民団体がエイサーまつりへの陸自の出演中止を求める背景には、地域住民の感情や歴史的な文脈があります。特に沖縄は、戦争の歴史や基地問題など、独自の立場を持っています。このようなイベントに対する感情の違いを理解し、尊重することが重要です。

1 少考さん ★ :2025/09/08(月) 20:04:11.94 ID:pvoFZXc39
産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20250908-CXOIE4CQTRPNXNFTDZWWTABHCM/

2025/9/8 17:28 大竹 直樹

先祖供養のために旧盆に行われる沖縄伝統の念仏踊り「エイサー」を披露する沖縄全島エイサーまつりに、陸上自衛隊第15旅団のエイサー隊が出演するのは「市民感情・県民感情からして許されない」などとして、沖縄県内の市民団体が8日、まつりの実行委員長を務める花城大輔・沖縄市長に対し出演中止の要請文を提出すると明らかにした。まつりは今月12~14日に開催される。

出演の取りやめを求めているのは、市民団体「止めよう辺野古新基地沖縄市民会議」。共同代表を務める「オール沖縄」系県議の仲村未央氏は8日、沖縄市内で記者会見し、「自衛隊はそもそも戦力を保持しないという憲法に支えられ、必要最小限度の実力組織として例外的に存在を容認されてきたという国民共有の理解がある」と指摘した上で、「その活動や広報は常に憲法との緊張関係にあるわけで、無条件に市民生活や地域の行事の中で垣根をなくすということではいけない存在だ」と強調した。

まつりでは、沖縄本島各地から選抜された青年会などの団体が太鼓を鳴らし、指笛を吹き鳴らしながら練り歩く。要請文では「まつりに参加したい『子ども会エイサー』や市民団体エイサーが選ばれず、自衛隊がトップで演舞することは、まつりの趣旨に反する」などと指摘。「戦後80年の節目の年に、自衛隊の宣伝になるエイサーまつりへの自衛隊出演は、市民感情・県民感情からして許されない」などと訴えている。

市民団体は9日、15旅団に対しても出演取りやめを要請するとしている。(大竹直樹)




21 donguri :2025/09/08(月) 20:09:03.41 ID:Jrl5e0Q80
>>1
平和・平等をスローガンにするやつらに限って
なぜ好戦的で差別的なんだろうなw

37 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:10:54.07 ID:2gXUjkQE0
>>1
大中華の神々に沖縄県民を皆*にしていただくためには自衛隊も米軍も邪魔な存在ですよね

52 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:13:12.49 ID:kEX0jWWO0
>>1
台湾のPCメーカーのACER エイサーも参戦したら面白いのに

59 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:14:05.95 ID:QHVa3vqx0
>>1
いい加減にしろよ共産党

79 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:16:54.57 ID:uaqDEHfk0
>>1
この市民って言うのは日本人なの?

82 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:17:31.53 ID:QHVa3vqx0
>>79
日本人なら「国民」、チャンコロなら「人民」

80 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:17:01.74 ID:lidXfHe80
>>1
市民団体(日本人ではありません)

4 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:05:44.66 ID:N52KB9SP0
日本人ファーストの御旗のもと
砲撃するか装甲車で轢き*ばいいのに

12 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:07:01.45 ID:b4wMbQz80
>>4
そういうのは百田のとこの仕事だろ

43 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:11:53.52 ID:IECWCxsc0
Acer

53 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:13:27.30 ID:CWBowXyY0
>>43
asusならエイサッサなんだろうかw

57 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:13:50.64 ID:uVHzbP850
沖縄の陸自隊員の半数以上が沖縄県民だぞ

64 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:14:50.31 ID:QHVa3vqx0
>>57
市民団体の半分以上が他県みたいな?(笑)

86 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:18:03.72 ID:sUpZeUEp0
>>64
何を言ってるんだ
そんな事がある訳ない
市民団体の9割以上がウチナンチュじゃないだけだ
正確には「プロ市民」という

93 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:18:58.45 ID:QHVa3vqx0
>>86
お小遣い貰って参加してる沖縄人も居るかも
年金が少ないからな(笑)

65 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:14:50.79 ID:xwBGUyuf0
自衛隊の人だって一握りの幹部以外、琉球民族やろなんでこんな差別するんや

72 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:15:43.94 ID:QHVa3vqx0
>>65
支那のスパイ共産、社民の手先だから

69 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:15:07.02 ID:tDBRhFTQ0
返還から半世紀経ってるんだから未来に向けて少しは歩み寄れよ

97 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:19:31.37 ID:lnb1kiCS0
>>69
まず日米安全保障条約を何とかしてから言えよ
植民地みたいな扱いされてんのにヘラヘラ**自衛隊なんか歓迎するわけねぇだろ

71 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:15:38.31 ID:s4UEzZ110
亡くなった警備員が可哀想だ

78 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:16:43.09 ID:QHVa3vqx0
>>71
それな!
自衛官は沖縄県民を1人も*てないが市民団体は警備員*てる
どちらが悪いのかよーくわかる

81 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:17:05.91 ID:XNe/DxWx0
高市が首相になったらならこういう差別に反論してくれる

85 名無しどんぶらこ :2025/09/08(月) 20:17:55.31 ID:QHVa3vqx0
>>81
自民党である以上無理